Free shipping for orders over 10,000 Yen.

平日14時までのご注文で当日発送

レシピ — 牛肉

RSS

家庭のオーブンで作る!本格ブリスケット レシピ

ブリスケットは、牛の肩バラ肉で、長時間かけて焼いたり煮込んだりすることが多い部位です。

日本人にはあまり馴染みがないかもしれないですが、時間をかけてゆっくり調理することで旨味がたっぷり出てくるスペシャルなメニュー。
アメリカのバーベキューやパーティーなど・・・
スロークッキングでは定番の塊のお肉料理です

 

家庭のオーブンで作る!本格ブリスケット レシピ

 

材料

ブリスケット塊・・・1.2kg〜1.5kg
ホールミートスパイス・・・適量(塩胡椒でもOK
オリーブオイル・・・大さじ2
お好みのハーベキューソース・・・約300g

バーベキューソースも手作りしたい方は!

手作りバーベキューソース(全部混ぜ合わせる)

ケチャップ・・・1カップ
ウスターソース・・・1/2カップ
玉ねぎすりおろし・・・大さじ2
にんにくすりおろし・・・大さじ1
りんごすりおろし・・・大さじ2(なくてもOK
シナモン・・・大さじ1
ハチミツ・・・大さじ2
ビネガー・・・大さじ2
塩胡椒・・・少々


作り方

① 解凍したお肉を冷蔵庫から出し常温に戻す
② オーブンを130度に予熱する
③ フォークなどを使ってお肉全体をザクザクと突き刺し、繊維を断ち切る
④ まず最初にスパイスでまんべんなく下味をつけオイルを塗る
⑤ オーブンに入れ1時間焼く
⑥ 1時間経ったらバーベキューソースを回しかけ、アルミホイルをして3〜4時間オーブンで焼く(途中、数回、トレーに溜まった肉汁ソースを上にかけてあげる)
⑦ アルミホイルを外し、再度30分〜1時間オーブンで焼く(お好みの焦げ目で時間を調整してください)
⑧ 焼きあがったらオーブンから取り出し、そのまま20分寝かせる
⑨ お好みの厚さカットする

 

ブリスケットが残ったら!
細かくしてご飯と一緒に炒めて炒飯にしたり・・・
玉ねぎと炒めて卵で巻いてオムレツにしたり・・・
チャーシューのように薄くカットしてラーメンに添えたり・・・ 
サンドイッチにして軽食にしたり・・・

色々と使えます!

 

レシピbyミナコ

ドイツのおばあちゃん直伝「ザウアーブラーテン」

使用するお肉は脂身のないもの、または取り除いたものがベスト。
1人分であればこちらのランプ肉、大きいものを作る場合はサーロインの上部脂を取り除いたものが合います。
下記レシピでは500g(二人分)で作っています。

 
 

材料
・500gほどのお肉ブロック
・クローブ15個
・ローリエ1枚
・玉ねぎのスライス
・白ワイン100cc
・酢60cc
・砂糖小さじ1
・市販のグレービーソース(お好みの濃さ)
・水溶き片栗粉(上記グレービーソースにとろみがつく程度)
・生クリーム少々


①お肉に塩胡椒してクローブ15個くらい付きさします
②ローリエ、玉葱のスライス、肉を白ワイン100cc、酢60cc、水100cc、砂糖小さじ1 と共に漬け込みます。2日半から3日ほど。

③水気を切ってバターでローストして焦げ目をつけてます。

④圧力鍋にカップ3/4の水気を加えて圧力をかけて40分。
⑤ソースは市販のグレービーソースを上記煮込みの汁に(肉を取り出してから)入れて沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後に生クリームを少し。
⑥付け合わせはマッシュポテトでもOK!

レシピbyオマ(ドイツのおばあちゃん)

ドイツのおばあちゃん直伝「パーティーズッペ(パーティースープ)」

ドイツの家庭料理レシピ!
家庭家庭のレシピがある「パーティーズッペ(パーティースープ)」。
特別な日に最高の赤身肉で作るスープをご紹介します!


材料
赤身肉・・・400グラム
塩胡椒・・・適量
バター・・・大さじ1
玉ねぎみじん切り・・・大さじ2
ローリエ・・・大2枚
ビーフブイヨン・・・固形1個(もしくは粉末大さじ1)
トマトペースト・・・大さじ2
パプリカパウダー・・・小さじ半分
カレーパウダー・・・小さじ1
親指大の小さい玉ねぎ(ペコロス)・・・1パック(お好み)
マッシュルーム・・・1パック(お好み)


余り肉と家の材料でできちゃいます!
ブロック肉のストリップロイン(サーロイン)、イチボなどがオススメです。
 
 

① 赤身肉は一口大に切ります。
② バター大さじ1で玉葱のみじん切り大さじ2を炒め、塩胡椒した肉を入れます。
③ ローリエ、ブイヨン、水 を加えて煮込みます(1時間ほど)。圧力鍋だと早いです(30分ほど)。
④ トマトペースト、カレーパウダー、パプリカを入れて更に煮込みます。
⑤ 肉が柔らかくなったらペコロス丸ごとと食べやすく5mmスライスにしたマッシュルームを入れてあじを馴染ませ、更に煮込みます。ペコロスが柔らかくなれば完成(歯ごたえアリが好きな場合は短くても可)。

レシピbyオマ(ドイツのおばあちゃん)

ベーコンチーズ IN イチボ

材料

ブロック イチボ肉・・・1.7kg
ベーコン(ブロックベーコンが最適)・・・300g
とろけるチーズ・・・200g
玉ねぎ・・・1/2
オリーブオイル・・・1カップ
にんにく・・・6カケ
イタリアンパセリ・・・適量
塩・・・適量

 

作り方

① イチボ肉は中心部分に包丁を入れて袋状にする
② 袋状になったお肉に手を入れてお肉全体をひっくり返す。クルリンパします。(ただ、ちょっと難しいので無理にひっくり返すとお肉が裂けるので、そのままでもOKです)

③ ベーコンを2㎝長さに細く切り、玉ねぎはみじん切りにしたらフライパンで炒める
④ イチボ肉に③とチーズを交互に数回に分けて詰める

⑤ バッドにオリーブオイル・みじん切りにしたにんにくとパセリを加えて混ぜ、④を両面にまんべんなく浸す。

⑥ 塩を表面全体にふり、180度に予熱したオーブンで約1時間焼く

レシピbyミナコ

カートに追加 売り切れ